メガネの雑記帳

アニラジと野球、時々アニメ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れがひどいので

何も思いつかない。

説明無き変更は不信感を生む

上司が報連相してほしいらしいけど、何か変更があったときに説明が無いまま2か月ほどたってんだよなと、最近。 そういうところがあるから一度に3人くらいやめちゃったんじゃないのって思ったよ。正直、今の職場は失敗したと思っていて、納得のいく説明どころ…

何もせずにただアニメを見て本を読んでいる1日

休みだったのでただひたすらに家でダラダラとアニメを見て本を読んでいた。 人はパンのみで生きるにあらず。サーカスが無ければ精神的にはしんどいのだ。

LINEの公式アカウントの設定の諸々の手助けをしてて

それぐらいググるなり、いろいろいじるなりして勉強してくれ、と思うようなことがいくつか。 LINE公式アカウントを使って顧客とのやり取りをするのはいいが、頼むから引継ぎをしっかりと見据えて運用してくれ。アカウントの引継ぎがうまくいかず権限管理すら…

高い完成度を目指して1つを作るより低い完成度でも10個作るほうが後々完成度が高い気がする

とかく、1つのものを完璧に作り上げようとしてしまうが、何か作るときは完璧に仕上げるより完成度が低くても10個作る方があとあと、完成度の高いものができる気がする。 あとは満足いく完成度でなくてもとりあえずリリースしてしまってから手直ししていく。…

時間配分を変えてみる試み

どっかで自分を変えるなら的な記事を読んで、まず時間配分を変えてみる試み。 とりあえず、仕事は基本、昼からなのでなかなか行けていなかった髪を切りに午前中出かける。 平日の午前中は待ち時間なしですぐいける。これはいい。休日は夕方以降でも混んでい…

FFⅢの思い出

私と同じくらいの年齢であればおそらく同じような経験があると思うのだが、小学生のころテレビゲームをするうえで最大の敵は母親の「ごはんやでー」だった。 小学校入学くらいにスーパーファミコンが発売されたと記憶している。初めてやったファイナルファン…

大学時代を振り返って

このコロナで大学もまだまだオンラインでの授業が続いていたり、対面での授業が再開されたりと大学生にとってはなかなか大変な状況が続いている。自分自身が大学生のときは、ネット回線がADSL中心でインターネットを通じて映像や動画を配信するにはしんどい…

行動を変えてみようと画策する

ちょっと行動を変化させてみようと考えている。 具体的には朝、図書館へ毎日、行ってみようと考えている。理由は新聞を読みたいからだ。 ネットのニュースサイトだけではどうしても物足りないのだが、新聞購読料は少々、高い気がする。 あと、図書館だと新聞…

Vステの番組表を見ていて思うこと

かつて「宮村優子の直球でいこう」を聞いていたころ、ラジオ大阪は多くの「アニラジ」が放送されていた。 瞳と光央の爆発ラジオ、國府田マリ子のGM etc. たくさん聞いていたなと。 この秋からのOBCの番組表を見ていると、日曜日の24時以降が放送休止になって…

今日のオリックスバファローズをみて思うこと

news.yahoo.co.jp 連敗脱出のオリックスバファローズ。中嶋監督代行は選手をよく見て適切に褒められるリーダーだと思う。 大下誠一郎選手については昨日の試合の代打での打席を見て、いけると判断したというし、若月選手についてはリードをしっかりとみて褒…

また定期的に聞こうと思うラジオを増やしてしまった… orz

昨日のヨナヨナを聞いて上田麗奈の番組を聞いてみようと思っている。 音泉のしごはじは聞き始めてしまった…。超A&Gのほうも聞く予定だ。 週にかなりの数を聞いている。もはやパンク気味である。

誠実に対応してあげてほしい

昨日の続き。 件の彼だが、社長などの社員の上司にあたる人たちから割と冷たくあしらわれている。それまでの経緯は彼も悪いのだが、それでももう少し誠実に対応してあげてほしい。 彼の言っていることが100%事実だとは思わないが、彼の訴えに対しての対応に…

悪を見過ごせない正義感と生きていきづらさ

もう関係者ではないのに、前職のアルバイトから相談を受けた。なんでもほかの未成年のアルバイトに社員が酒を飲ませたということで憤り覚えているとのこと。飲まされたのはそのアルバイトの彼女だというのだからなおさら憤っているのだろう。 本人も飲むこと…

Google の To Do リストがリマインダーを兼ねるようになったのはうれしい

GoogleのTo Doリスト。いつの間にか繰り返し設定と通知が来るようになっていた。繰り返しは本当にうれしい。いままで何度も同じタスクを入力していたのが、手間がなくなった。 時刻指定すればリマインダーも兼ねてくれる。ありがたい。今までスマホだとカレ…

プロ野球 守備の技術があがってね?

パ・リーグTVで守備の良いプレーだけを取り上げているからかもしれないが、プロ野球の守備の技術力がここ数年ですごい上がった気がするという印象。 小学校の頃はセ・リーグ、それもジャイアンツの試合ばかりでそれ以外見ていないせいもあるかもしれないし、…